【投稿祭】ボカコレ2024冬に2曲で参加しました【感想】

ボカコレに参加しました!

ボカロ曲投稿祭「ボカコレ」に参加したので、その日記です。

AD

ボカコレとは?

ボカコレとは、「The VOCALOID Collection」の略称で、恐らく歌声合成ソフト界隈では最大級の投稿祭です。

ボカコレに全てを賭けて活動してるボカロPも一部いたりして、血気盛んですね。

いろんな企業ともコラボしてたり、いろんな賞や景品があったりして、インターネット上のボカロイベントとしては最も注目度が高いイベントかと思います。

今回は2/22(木)19:00〜25(日)17:00の70時間で開催されました。

エントリー部門としては総合ランキングの「TOP100」初投稿から2年以内のボカロP限定の「ルーキー」笑いを目的とした「ネタ曲」既存の曲をアレンジした「REMIX」の4種類あり、それぞれのランキング上位100位がボカコレのサイト上に掲載されます。

ランキングの集計結果は1時間ごとに更新され、イベント終了後には最終ランキングが掲載されます。

SNS上のプロフィールに「ボカコレ●年冬:■位」みたいに書いてる人も多いです。
ボカコレでの入賞は、それだけ大きな実績となるわけですね。

ボカロPとして曲を投稿することはもちろん、リスナー目線では「ボカロ曲が大量投稿されるイベント」ですので、数多の名曲に出会うチャンスでもあります。

投稿曲数はタグ検索にて、TOP100:2244曲、ルーキー:3850曲、ネタ曲:387曲、REMIX:601曲です。
合計で7081曲ですね。

70時間で7081曲がこの世に公開されたのヤバくない・・・?

どの曲で参加したの?

今回は2曲「イルミネイト」「風月の調べ」で参加しました。

参加部門は「ルーキー」です。

曲の解説などは、以下の記事に書きました。

ここからどうぞ

8曲目「イルミネイト」を投稿しました。 ニコニコ動画 【初音ミク】イルミネイト【ボカコレ2024冬ルーキー】 YouTube https://youtu.be/NMNy9SrOrNA 「ボカロ曲を100曲[…]

ここからどうぞ

9曲目「風月の調べ」を投稿しました。 ニコニコ動画 【初音ミク】風月の調べ【ボカコレ2024冬ルーキー】 YouTube https://youtu.be/JrxTij-_mYk 「ボカロ曲を100曲作っ[…]

参加した目的は?

なんとなくです。

特にランクインしたいとかいう目標も無く、なんかイベントあるらしいから「よっしゃ、いっちょやってみっかぁ〜!(悟空)」くらいの感覚で参加しました。

他のボカロP達との温度差よ・・・。

ボカコレのために全てを捧げて活動しているボカロPも多くいる中で、ただ”なんとなく”で意識低く参加した僕は、恐らく少数派なんじゃないでしょうか・・・。

まぁ動画投稿予約とタグ付けするだけなので、動画投稿の手間が増えたりとかもないですし。

そもそも僕がランクイン出来るほど甘くないでしょうから、気合い入れても入れなくても変わらんかなぁ、と・・・。

どんな結果だった?

ボカコレ終了時点でのデータは以下です。

イルミネイト:96再生 7コメント 19いいね 0マイリスト
風月の調べ:106再生 9コメント 17いいね 1マイリスト

パッと見た感じ、他の人達と比べて少ないなぁという印象でしょうけども、そもそもボカコレで投稿しなければこんなに再生もして頂けてないでしょうから、非常にありがたい限りです。

恐らくランキングに載ることは一度も無かったでしょうが、個人的には満足です。

感想

ボカコレには初参加でして、その規模の大きさや盛り上がりに圧倒されました。

何かみんな血眼でSNSで宣伝してたりしてましたが、僕くらいゆる〜く参加する人がもっと増えても良いんじゃないでしょうか・・・。

ただまぁ、僕がこのままマイペースに活動してても、恐らくルーキーの間はランクインすることは無いと思います。

今のところ「音楽が出来るようになりたい」という目標があり、そのためにもまずは100曲くらい作らないと!と思って音楽活動をしています。

そもそも音楽に限らず、どの分野でもある程度の実力がつくのには3年以上かかると見積もっているので、ルーキー部門で参加できる間はそんなに気合いを入れなくても良いかもですね。

もっと実力をつけて、フォロワー等も多くいないと戦っていけないでしょうから、こういったイベントでランクインすることを目的に活動するのは今の自分には合っていない気もします。

やりたいこと、やるべきことを見失ってはいけない。

というか、ルーキー部門は「ボカロPデビューから2年以内」ですので、例えば音楽歴が10年くらいある猛者でも、ボカロP歴が2年以内であればエントリーできちゃいます。

そんな人達と戦うのであれば、まだ今の実力じゃ厳しいかと思いますね・・・。

とりあえず次回のボカコレも参加すると思いますが、あくまでも今回同様のんびりマイペースでゆる〜く投稿しようかな。

ただ、ボカコレを通じてボカロP仲間が増えた人も多くいる模様で、そこはちょっと羨ましいなぁと思いました。なんせぼっちボカロPなもんで・・・。

ひとまず、運営の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

実は・・・

今回のボカコレには2曲投稿したわけですが、それは2曲で比較をしてデータを取りたかったからです。

「イルミネイト」は完全に自分で作った曲、「風月の調べ」は作曲支援AIを活用してみた曲です。
AI支援の有無で曲のクオリティに差があるかを客観的に判断するためのデータ取りですね。

結果的には「風月の調べ」の方が人気っぽいですが、誤差の範囲でしょう。
YouTube上では「イルミネイト」の方が人気ですし。

つまりは、現時点では自力で作っても、AIにアイデア出しを手伝ってもらっても、クオリティに大きな差は出づらい。良くも悪くも。

制作にかかった日数は、AIに支援してもらった「風月の調べ」の方が圧倒的に短かったので、時短で作曲したいときはAIを活用していく手段も検討しても良いのかも・・・。

とはいえ自分で作った方が楽しいですし、説得力もあるので、その辺のバランス感も吟味しましょう。

ただ、元も子もないかもですが今回の2曲より一枚絵投稿祭で投稿した「エデン」の方が人気っぽい。

ここからどうぞ

7曲目「エデン」を投稿しました。 ニコニコ動画 【初音ミク】エデン【1枚絵動画投稿祭参加曲】 YouTube https://youtu.be/ODBDgzg94fQ 「ボカロ曲を100曲作ったら作曲上手[…]

まぁこれはサムネにかわいいミクさんが映ってることが大きいと思います。
ミクさんはかわいい。

つまるところ、「サムネが魅力的、印象的であれば再生されやすい」という当然のデータも取れました。

これからも色々と試してデータを得よう。データは大きな武器となる。

実は・・・その2

正直言うとスプラトゥーン3「サイド・オーダー」ばっかやってました。

ほとんどボカコレに関与してませんでした。すいません。

どれくらいボカコレに関与していないかと言うと、今回のボカコレを通して1曲も聴いてないです。

ボカコレ終わったけど、これからぼちぼち聴いていこう。

あ、テンタクルズの新曲は聴きました。スプラは音楽が良すぎる!
あとDedf1shことミズタちゃんかわいい。キャラデザも良きです。

あと、ちゃんと全ブキでクリアしましたし、例の虹色バッジも頂きました。ほぼ全クリですね。

ボカコレ期間中にスプラしかやってないボカロPいる?いねえよなぁ!!?

メビウス
”秩序の塔”潰すゾ!!!

スプラ3のサントラ第2弾欲しいなぁ・・・。

ここからどうぞ

個人的な趣味と作曲の勉強のためにサントラを買いました。 今回は「Splatoon3」のサウンドトラック「Splatoon3 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune3- 」を買ったのでレビューします。 […]

AD