プロフィール
りきやです。
COIMA IESHIMA PROJECTの終身名誉雑用係
名前
浅野 りきや
生年月日
1995年12月20日
出身地
兵庫県にある瀬戸内海の離島”家島”
趣味・特技
音楽 レース(4輪) レーシングシミュレータ テニス 筋トレ ゲーム
来歴
自分語りなので折りたたみます。
ここをクリックすると読めます
人名・団体名等は敬称略です。
赤ちゃん〜幼稚園
・1995年12月20日に生まれ、家島で育ちました。
幼少期は車とゲームが好きなクソガキでした。今もです。
・ゲームに夢中になると共に、そのゲームのBGMに興味を持ったのが音楽との出会いでした。
・主に「星のカービィ スーパーデラックス」「スーパーマリオワールド」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「マリオカート64」「ドンキーコング64」「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」が好きでした。
小学生
・ゲームしてました。
・主に「大乱闘スマッシュブラザーズDX」「カービィのエアライド」「ソニックアドベンチャー2バトル」「グランツーリスモ3」「モンスターハンターポータブル2nd」が好きでした。
・ポケモンは、銀→サファイア→ファイアレッド→エメラルド→パールでした。
・学校の一番好きなイベントは音楽会でした。歌うより演奏の方が好きでした。
・友人経由でBUMP OF CHICKENを知り、興味を持ちました。
中学生
・ゲームしてました。
・主に「大乱闘スマッシュブラザーズX」「モンスターハンターポータブル2ndG、3rd」にハマってたと思います。
・「太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!」にて初音ミクと出会い、性癖が形成どハマリしました。
ニコニコ動画でVOCALOID関連の曲や動画を漁り、こんな世界があるのかと感動したのを覚えています。
・「大合奏!バンドブラザーズDX」にて色々な音を出して楽器の名前や音の雰囲気を覚えたり、耳コピして遊んだりもしていました。
・部活動は弱小ソフトテニス部の副キャプテンとして部員をまとめたり、まとめなかったりしました。
高専生
・神戸高専(5年制)の機械工学科に進学しました。
・1年の秋にAmazonにてエレキギターの初心者セットを購入し、初音ミクの曲(Dear/19’s Sound Factory)を練習していました。
・2年の梅雨(2012年6月20日)にBUMP OF CHICKENのライブへ友人に連れて行ってもらい、非常に強い憧れを抱きました。
・3年にラブライブ!にハマり、CDやグッズを買い漁りました。
・4年になり、就活が近づくに連れて、自分も音楽で生きていければ幸せだろうなぁと思い始めました。
また、μ’sの5thライブ(2015年2月1日)に当選したことがきっかけで、その思いはより強くなりました。
・5年になり、作曲をしようと思い音楽理論を勉強しましたが、ほとんど理解できませんでした。
CubaseやSonarでDTMもやってみようと思いましたが、そもそも音の出し方すら分からず挫折しました。
・ゲームは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」「大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS」「新・光神話パルテナの鏡」にハマってました。
社会人から
・某大手電機会社に就職し、会社の寮に住み始めました。
このまま自分は会社で働いて、何も残せず人生を終えるのか・・・。
といった焦りから、自分の人生は「自分が好きなものを追求したい」と強く思うようになりました。
自動車レースを始める
・幼少期から興味があった自動車レースをやってみたくなりました。
・レンタルカートから自動車レースを始め、毎週毎週サーキットに通い、全財産をレースに注ぎ込む生活を続けました。
しかし全く上手くならず、自分は音楽も車も何をしても才能がないのだと絶望しました。
・結果が出ないなら!と、努力のアプローチを変えてドライビング理論を勉強したところ、それなりに結果が付いてくるようになってきました。
・ありがたいことに、周りの人に恵まれていたお陰で、徐々に4輪のレースにも参戦させて頂きました。
・しかし、それに伴って参戦費用も膨大になっていきました。
借金をしながら活動するも資金が底をつき、レースの世界から身を引かざるを得ませんでした。
COIMA IESHIMA PROJECTの発足
・「廃れゆく故郷”家島”を復興させたい」という友人の声の元、それに賛同した数人からCOIMA IESHIMA PROJECTが生まれました。(現在はみんな忙しくてあまり活動できていませんが・・・。)
・写真や動画などのコンテンツからPR出来ればいいね〜とのことで、動画に付ける用の音楽が欲しくなり、じゃあ作るか!と思い作曲の勉強を再開しました。
・学生時代に触ったCubaseやSonarでは音の出し方すら分かりませんでしたが、iPhoneのGaragebandを触ってみたら簡単に音を出すことができ、感動しました。(学生時代はAndroid派)
・基礎的な音楽理論しか分かりませんでしたが、作ってみた曲が意外とそれらしい形になった上、音楽を作ることがこんなにも楽しいことなのかと気づきました。(その時に作った曲は非公開です。)
・Garagebandなら音が出せる事がわかり、Macbookを購入し、Garagebandの上位版Logic Proを購入しました。
・それから作った曲はCOIMA IESHIMA PROJECTのYouTube、及びAudiostockにて公開、及びCOIMA MUSICにて無料でダウンロードできます。
適応障害からうつ病による休職、人生観が変わる
・会社では残業が当たり前、急な出張やトラブル対応に怯える日々などからストレスが溜まっていき、その状態から何も改善されそうもない自分の人生に限界を感じたことによって、精神的に不調をきたしました。
・心療内科で診察してもらったところ、適応障害からのうつ病と診断され、休職しました。
・頭もほとんど働かず、文字すら読めない状態に陥り、これで自分の人生はもう終わったのだと悟りました。
・起きてご飯を食べて寝るだけの日々を過ごし、誰に役にも立てず自分の存在価値を感じない日常に耐えながら、少しずつ体調の回復に努めました。
・ある程度回復した段階で「どうせもう終わった様な人生なのだから、やり残したことを思いっきりやってみよう」と思い、自分の人生に意味を付けることを人生の目的にしました。
・目標は「命が終わる前に作った最後の1曲を、集大成とも呼べる100点満点の曲にしたい」「人生で楽しそうだと思ったことはできるだけ全部やってみたい」「多くの人にとって価値のある人物になってみたい」「稼ぎたい」「モテたい」「チヤホヤされたい」
・作曲の勉強で読んだ全ての本が非常に理解しづらかったので、休職中に作ったこのブログにて「日本一わかりやすい」「可能な限り最低限の音楽理論」を目指した”ズボラ音楽理論”を提唱しました。
復職するも退職、第二の人生への出発
・休職前と同程度に回復するまでに、結局2年と数ヶ月かかりましたが、なんとか復職しました。
・会社の寮を出て、ひとり暮らしを始めました。
・ストレスにより体調を崩したためそれを改善すべく、人事や産業医を含めた面談を繰り返したものの、大きな環境の変化を望むことは出来ませんでした。
・その結果、少しずつではありますが休職時の体調に戻りつつあったので、また体調を崩すくらいなら会社を辞めようと思い立ち退職願を提出しました。
・そして、これから自分がどうなりたいかの考えをまとめるため、記事を書きました。
ここ数年で自分自身に色々なことが起こったので、この記事にて自分の考えをまとめるとともに、人生について考える機会とします。 これまでの人生の振り返り まずは自分の人生について簡単に振り返ってみます。 僕は兵庫県姫路市の家島[…]
・自分の音楽活動を集約できるCOIMA MUSICを作り、無料でダウンロードできる様にしました。
・初音ミクとともに、ボカロPになりました。
そして今に至ります。
このサイトについて
音楽活動を中心に、自分の経験などを気ままに綴ろうと思っています。
あなたのお役に立てれば幸いです。
当サイトのデザインは以下のテーマを使用して作成しています。
【THE THOR(ザ・トール)】当サイトのロゴ等に使用しているフォントはこちらです。
【フリーフォント】クラフト明朝 – アトリエこたつ – BOOTH(https://booth.pm/ja/items/3308018)