【月報】2024年2月のまとめ

2024年2月報です・・・。

AD

2月にやったこと

ボカコレに参加した

ボカコレ2024冬に参加しました。

ここからどうぞ

ボカコレに参加しました! ボカロ曲投稿祭「ボカコレ」に参加したので、その日記です。 ボカコレとは? ボカコレとは、「The VOCALOID Collection」の略称で、恐らく歌声合成ソフト界隈では最大級の投稿祭です[…]

初ボカコレにて、2曲投稿しました。

ここからどうぞ

8曲目「イルミネイト」を投稿しました。 ニコニコ動画 【初音ミク】イルミネイト【ボカコレ2024冬ルーキー】 YouTube https://youtu.be/NMNy9SrOrNA 「ボカロ曲を100曲[…]

ここからどうぞ

9曲目「風月の調べ」を投稿しました。 ニコニコ動画 【初音ミク】風月の調べ【ボカコレ2024冬ルーキー】 YouTube https://youtu.be/JrxTij-_mYk 「ボカロ曲を100曲作っ[…]

盛り上がってましたね〜。

僕の再生数的には底辺でしょうけども、満足です。

Orb Producer Suite 3を買った

作曲支援AI「Orb Producer Suite 3」を買ってみました。

作曲の際のアイデア出し等に良さそうです。

「風月の調べ」で活用してみた結果、かなり効率的に作曲できたと思います。
もうちょっと使い方を考えたい。

あと、このプラグインについての記事は今のところ書く予定はないです。

BIAS FX 2を買った

ギターアンプ・エフェクターのシミュレータプラグイン「BIAS FX 2」を買いました。

グレードはProfessional。

ちょっと触ってみましたが、めっちゃ音が良くなった気がします!
今までLogic Proのエフェクターボードとアンプデザイナーを使ってたんですが、BIAS FX 2の方が格段に音が良い気がします。

気が向いたら記事書きます。

SELDER用の改造パーツを買った

以前から改造してるSELDERのギターについて、改造その2のためのパーツの選定が完了し、色々と買い漁りました。

改造はこれからやりたい。

改造したら記事書くぅ。

気になったこと

え、常に何か考えてるのって普通じゃないのか・・・?

ん〜・・・


トライ・アンド・エラー大事!

もっと作曲ペース上げたい。


僕も”自分は周りのほとんどの人から影で悪口言われている”という前提の思考が頭にあるので、こういうのなんとなく分かります・・・

褒めてほしいくせに、褒められると疑っちゃうんですよね。


勇気もらえる。細々とでも続けてみよう。


これ覚えておこう。

非和声音がメロディー感を作る。


これ薄々感づいていて、最初の方は「Aged child」や「Rainy Life」とか英語にしてたんですが、最近は「エデン」や「イルミネイト」などカタカナにしてました。

案外的を射ていたのかも。

3月にやること

動画を作る

SELDERを改造した件について、以前にブログを書きました。

ここからどうぞ

安いギターを改造してやんよ! 先日、SELDER ST-16というギターの初心者セットを買いました。 [sitecard subtitle=ここからどうぞ url=https://rikiya-ieshima.com/2308[…]

これを動画化しようと思います。

そのためのBGMを作ったりして・・・結構時間がかかりそうなので頑張る。

SELDERを改造する

改造その2に着手したいです。

パーツはもう全部買ってるので、あとは作業だけでOK。

改造したら、また記事書きます。

ボカロ曲も1曲作りたい

3月は動画作ったりして忙しそうなんですが、ボカロ曲も1曲は作りたいです。

時間がないなぁ・・・。頑張らないと。

AD