【月報】2024年1月のまとめ

2024年1月報です・・・。

AD

1月にやったこと

SELDER ST-16を改造した

ここからどうぞ

安いギターを改造してやんよ! 先日、SELDER ST-16というギターの初心者セットを買いました。 [sitecard subtitle=ここからどうぞ url=https://rikiya-ieshima.com/2308[…]

以前買ったSELDER ST-16を改造しました。

改造するに当たってパーツの選定などをして、実際に改造して・・・としたら結構時間がかかっちゃいましたが、非常に楽しかったです。

いろんな知識や経験を積めますし、改造によって良い結果も得られたので満足です。

エレキギターの配線について勉強した

今後ST-16のピックアップなどの電気部品を交換するので、どのパーツを使うかを考えてました。

ピックガードを丸ごと変えるので、ピックアップやスイッチ、ポットやコンデンサーなど全てのパーツの仕組みをある程度理解する必要があります。

最初はほとんど理解していない状態からのスタートだったので、勉強することも多かったですけど、一度理解し始めたらめっちゃ楽しいですね。

特に配線を考えるのが面白かったです。実験用にジャンクギターを買ってバラしてみようかな・・・?

とりあえずST-16の改造案は以下です。

・2PU構成(P-90×2)
・2V1T
・シリーズ-パラレル切り替え

コレをコンセプトに、ちょっと特殊な配線方法を試してみたりしようかと思います。

どの様に配線するかはもう考えてあるので、あとはパーツを選定したいですね。

最近はギターの配線の事ばかり考えています。

1曲作った

まだ公開していませんが、1曲作りました。

公開しなかった理由は、2/22(木)〜2/25(日)に開催されるボカコレにて投稿する予定だからです。

The VOCALOID Collection

ボカコレ2024冬、2024/2/22(木)〜25(日)に開催。Stem配布、生放送など様々な企画が盛り沢山!!…

ボカコレにはもう1曲出したいです。間に合うかな・・・。

ちなみに今回作った曲は、上記の改造ST-16を使用しました。そのポテンシャルやいかに・・・?

気になったこと

急がず焦らず・・・ただ確実に歩は進めるべき。

直ぐに結果を出す必要は実は無くて、最終的に満足であれば良いのかも。


うおぉいつか俺もこうなりたい・・・。


あたらよ(変換で出てこない)いつか歌詞に使おうかな・・・。


やっぱりいっぱい作ることは大切・・・今より作曲スピードを上げねば・・・。

2月にやること

ボカコレに参加する

先述の通り。

可能なら2曲投稿したい。

作曲スピードを上げる

最近は曲のクオリティを上げる工夫をしていますが、それによって作曲スピードが落ちてきました。

なのでもう少し作曲スピードを上げたいと思います。

具体的には、作曲支援AIなどのソフトを使ってみようかと。

現時点でもミックスとマスタリングはAIに補助してもらっていて、大幅に時短が出来ています。

僕の曲作りにおいて最も時間がかかるのは編曲の気がするので、それを手伝ってくれそうなAIソフトを買ってみようと思います。

AD