このページで伝えたいこと
・コードは「主要和音」「代理和音」の2種類がある
・コードにはそれぞれ機能(トニック、サブドミナント、ドミナント)がある。
・コードの機能はディグリーネームによって決まる
前回、1つの曲に使う主なコードは7種類だということがわかりました。
このページで伝えたいこと・音を重ねたものをコード(和音)という。・コードの基本形は三和音・メジャーコードとマイナーコードの2種類がある・1つの曲で使う基本のコードは6種類でいい 前回、音楽の要素がわかりました。 [siteca[…]
実はそれら7種類のコードはそれぞれ「機能」を持っています。
今回はコードの機能についてご紹介します。
コードには機能がある
まずはCメジャーキーのコードをおさらいします。
C、Dm、Em、F、G、Am、Bm♭5 の7種類ですね。
主要な3つのコード
1つのキーに登場する7つのコードには、それぞれ機能(ファンクション)が決まっています。
まず、Cメジャーキーにおける1つ目のCコード、4つ目のFコード、5つ目のGコードの3つのコードがそのキーにおける重要なコードで主要和音(スリーコード)といいます。
主要和音の機能は?
主要和音にはそれぞれ機能(トニック、サブドミナント、ドミナント)があります。
・Cコード・・・トニック
安定感が強く、その曲の主人公的な響きのコードです。
・Fコード・・・サブドミナント
少し不安定なコードです。
・Gコード・・・ドミナント
不安定なコードです。
「安定」や「不安定」というのは音の響きのことではなくて、
あくまでも概念的なモノとして考えた方が良いです。
後述しますが、同じコードでもキーが変われば機能が変わりますので。
代打で出てくる4つのコード
2つ目のDm、3つ目のEm、6つ目のAm、7つ目のBm♭5の4つは、主要和音の代わりとして使うことができます。これら4つのコードを代理和音といいます。
代理和音の機能は?
代理和音にもそれぞれ機能があり、同じ機能の主要和音の代理として使用できます。
トニックの代理和音・・・Em Am
サブドミナントの代理和音・・・Dm
ドミナントの代理和音・・・Bm♭5
(余談)代理和音の機能は何によって決まるの?
余談なので折りたたんでます。
表示するにはここをクリックして下さい
代理和音は、それを構成する音に「主要和音を構成する音と同じ音」が多ければ、その主要和音と同じ機能を持ちます。
また、複数の主要和音の機能を持つ場合は、安定感が強い方の性質が強くなります。
(安定感は、トニック > サブドミナント > ドミナント)
・Dmコード(レファラ)・・・サブドミナント(Fコード)の代理
ファとラの2音がサブドミナントであるFコード(ファラド)と共通
・Emコード(ミソシ)・・・トニック(Cコード)の代理
①ミとソの2音がトニックであるCコード(ドミソ)と共通
②ソとシの2音がドミナントであるGコード(ソシレ)と共通
安定感はトニック>ドミナントなのでトニック感の方が強く出る
・Amコード(ラドミ)・・・トニック(Cコード)の代理
①ドとミの2音がトニックであるCコード(ドミソ)と共通
②ラとドの2音がサブドミナントであるFコード(ファラド)と共通
安定感はトニック>サブドミナントなのでトニック感の方が強く出る
・Bm♭5コード(シレファ)・・・ドミナント(Gコード)の代理
シとレの2音がドミナントであるGコード(ソシレ)と共通
※個人的な解釈も含みます。
実は三和音では、トニック、サブドミナント、ドミナントのパワーは封印されており本気が出せません。
詳しく理解するには、本気の「四和音」になる必要があります。
少しややこしいので、まずは使いやすい三和音だけで全く問題ありません。
四和音については、コチラの記事をご参考ください。
コードの機能とディグリーネーム
コードの機能は、ディグリーネームによって決まっています。
ここで、Cメジャーキーの各音のディグリーネームを振り返ってみます。
それぞれの音は、コードになってもディグリーネームで表せます。
それぞれをコードにした時、もしコードネームに「m(マイナー)」や「♭5(フラットファイブ)」などが付く場合はディグリーネームにも付けて表します。
まとめると、ディグリーネームと機能の関係は以下の通りです。
トニック主要:Ⅰ
トニック代理:Ⅲm Ⅵm
サブドミナント主要:Ⅳ
サブドミナント代理:Ⅱm
ドミナント主要:Ⅴ
ドミナント代理:Ⅶm♭5
キーが変われば機能は変わる
ディグリーネームによってコードの機能が決まるということは、キーによって機能が変わると思って下さい。
例えば、CメジャーキーにおいてはCコードがトニックの主要和音、Fコードがサブドミナントの主要和音、Gコードがドミナントの主要和音です。
しかし、FメジャーキーにおいてはFコードがトニックの主要和音で、Cコードはドミナントの主要和音になります。
また、GメジャーキーにおいてはGコードがトニックの主要和音で、Cコードはサブドミナントの主要和音になります。
ややこしいので、以下に全てのメジャーキーでのコードと機能の一覧をまとめた図を作りました。
これを見れば、どのメジャーキーを使ったとしても使えるコードとその機能が分かります。
この表は覚えていれば捗りますが、覚えなくてもこの表を保存しておいて、必要な時に見ればいいです。
メジャーキーにおいては、主要和音はメジャーコード、代理和音はマイナーコードになるので分かりやすいです。
(余談)マイナーキーはどうなりまんのん?
余談なので折りたたんでます。
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マイナーキーにも機能があり、ディグリーネームによって機能が決まる点は共通です。
しかし、楽典基礎1.2で書いたとおりマイナーキーは主に3種類あります。
しかも、どのマイナーキーを使うかによって、機能が少し変わります。
また、人によって解釈が変わる部分もあります。
なので個人的な解釈も含みますが、最も基本的なナチュラルマイナーキーの一覧を表にまとめましたので記載します。
また、ナチュラルマイナーキーはメジャーキーより全体的に機能が薄いです。
それにより「Ⅲ」と「Ⅵ」は複数の代理和音として活用できます。
ナチュラルマイナーの機能を濃くした「ハーモニックマイナー」「メロディックマイナー」というものがあります。
これで楽典基礎1.2で書いた通り、3種類のマイナーキーが揃いました。
「ハーモニックマイナー」「メロディックマイナー」はややこしいので今はスルーします。
マイナーキーっぽい曲を作るなら、メジャーキーとの区別をつけるために、意識的にマイナーコードを使うと良いかもしれません。
まとめ
コードにはそれぞれの機能があり、ディグリーネームによって、どういった機能になるかが決まっている。
そのため、基本的にキーが変われば機能も変わる
そのキーにおける1つ目、4つ目、5つ目のコードを主要和音という
キーにおける1つ目のコードが「トニック」、4つ目のコードが「サブドミナント」、5つ目のコードが「ドミナント」の機能を持つ
そのキーにおける2つ目、3つ目、6つ目、7つ目のコードを代理和音という
代理和音は、同じ機能を持つ主要和音の代理として使用できる
キーにおける2つ目のコードが「サブドミナント」、3つ目のコードが「トニック」、6つ目のコードも「トニック」、7つ目のコードが「ドミナント」の代理として使用できる
まとめると以下の表になる。
次回はコチラ
このページで伝えたいこと・コードが変わることをコード進行という・コード進行にはある程度ルールがある・まずはルールを守ったほうが良い 前回、1つのキーには主に7つのコードが存在し、それぞれに機能があることがわかりました。 [si[…]
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